クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

ニシキカワハギ

カワハギ系では1.2を争う美しさ

でも、他の魚とはちょっと違う美しさやね

fc2blog_20121007151705870.jpg

餌付けば飼いやすいが臆病でなかなか前に出て来てくれませんでした。

海では サンゴ域~漁港

すぐサンゴ等に隠れるので簡単ではないです

食性は雑食?


 
 

タスキモンガラ

タスキモンガラです

タスキモンガラ

ムラサメモンガラ族三種(ムラサメ、クラカケ、タスキ)の内では一番少ない気がします

と言っても南紀では良く見かけます

多少の違いは有ってもモンガラは気が強く他魚をかじったりしますので混泳には向きません


 
 

ニジハギ

誰が考えたんだ この配色?

ニジハギ

大自然のイマジネーションは おいらのような凡人では考え出せないデザインが溢れていますね

まったくすばらしい!

採集はちょっとコツが必要です

よく逃げ、よく隠れるので 慌てずベストポイントへ誘導するのが肝心です


 
 

ノコギリハギ

ノコギリハギです

DVC00184.jpg シマキンチャクフグ(有毒)に擬態しているらしく 見た目はそっくり

と、言っても南紀でシマキンは見たこと無いです

DVC00139 (2)

サンゴ周辺で良く見かけ、これまた可愛くて好きなお魚です

餌付けは少し注意が必要で、強い魚とは別にして落ち着ける環境の方が成績がいい気がします

一旦餌付くと全然平気で 混泳できます

好き度・・・・4


 
 

クラカケモンガラ

クラカケモンガラです

DVC00119+(2)_convert_20130210003951.jpg

詳細は「ムラサメモンガラ」と同じです

好き度・・・・4


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login