クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

ソメワケヤッコ

黄色とブルーの体色が水中でも一際目を引く 
海水魚の本には必ず登場する普通種


但し本州で、しかも自家採集となると 一気にレアになります





 ある意味ベタなヤッコですが 実は個人的にも思い入れのあるヤツで
出来ればもう一度飼いたいなぁ


 
 

チャイロヤッコ

チャイロヤッコです

飼っていると顔の辺りがチャイロっぽくなってくるので チャイロヤッコかな?

ただ、海で見るコはかなり大きくてもチャイロくない

DVC00140.jpg

全身濃いブルーでブルーメタリックの縁取りが入っています。

水槽では前から見るより上から見たほうが綺麗で 海で見る時に近い

CIMG0346_convert_20130210021627.jpg

 

ソラスズメの群に混じってたりします

泳ぎ方もヤッコだし 一匹だけ色が違うのでバレバレですが・・・

DVC00133.jpg

餌付きも良く、丈夫

少し気が強いか?


 
 

サザナミヤッコ

採集飼育の趣味の中では一つのマイルストーン的なお魚か?

「サザナミも採れない初心者」とか?

事実、おいらも初期の頃は憧れのお魚でした。

初めて見つけた時、粘って採った時の事は今でも鮮明に覚えています

DVC20007.jpg

黒いボディにブルーの乗った白のラインで、このままならずっと飼いたいお魚ですな

キンチャクダイ系では最も普通種

名前は幼魚?(未成魚?)の尾鰭の模様がサザナミ模様だからだったかな?

南紀では極小の幼魚から成魚まで見ることが出来ます。

採集は岩礁帯、特に幼魚はタイドプールにも多く出現します

DVC70019.jpg

↑コレ位のは三本線(アディダス)と呼ばれます。

飼育

餌付けも楽だし混泳も大丈夫

ただし、やたらでかくなるし ハゲちゃったりする


 
 

ナメラヤッコ

ナメラヤッコ

DVC00099.jpg

サンゴ域やその周辺の岩場、漁港など

キンチャクダイ系としては極普通種、ただし採集は少し難しい部類

小さい程 隙間に入り込んで網をかいくぐります

大きいのは 追い込む場所、行動パターン、魚の逃げ道等を考えれば採れると思います。

DVC00116_convert_20130210024118.jpg

飼育

餌付けに苦労する事もなく、病気にも強く、混泳も大丈夫です。


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login