クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

メダカの産卵

サクラも散りかけて、気温が高くなって来ました

メダカも産卵がはじまりました

今日現在は4種が産卵をはじめて居ます


 
 

もう4月

4月です


そろそろメダカの季節です



で、現在、玄関水槽はこんな感じです



海水魚水槽の下に新たにメダカのスペースを設けました


最下層に生まれたての稚魚用プラ舟



その上に、卵の孵化スペース




その横は



上から


コケリウム



メダカの仔魚用コンテナ



一番下にゲンゴロウ水槽



既にメダカの卵はオクで何種か買って ハッチアウト始まりました


ここは加温してるので効率も良いですね



ただ、出品者さんによって 状態は色々です


大体の出品者さんは素晴らしいですが 中には明らかに状態の良くない卵を送って来る人も居ます


到着時からはっきり目が確認できなかったり、そうゆうのに限って付着糸の取り方もいい加減


でも、結果が出るのは数日後


評価は到着時に済んでるし


あとからクレームは基本的にルール違反だし


まあ、そんな人とは二度と取引しないけどね


15+αでふ化したの4匹(;_;)



他の出品者さんの卵は全数孵化してるのに❕



あ、ついつい愚痴ってまったm(__)m




 
 

メダカの産卵床

梅雨も明けたし少し時間ができたので


前から作りたかった「メダカの産卵床」を作成




まずは材料



100均やら釣具屋やらでかいました







これでホテイアオイが無いときも安心です


 
 

メダカ「青幹之」

今日は朝からベランダのメダカたちの水換え


今のお気に入りは青幹之↓


こちらは今年繁殖させた親魚です

青く輝くボディが魅力ですがカメラではなかなか色合いが撮れませんね


今年生まれの若魚↓


他に赤いやつや真っ黒なやつ、紅白やら三色やらと居ますが又の機会に紹介します
 
 

先日のウナギです

次の日から 冷凍アカムシ食べ始めました

あとは気長に粒餌に切り替えていきます




次の休みはナマズ狙いです
 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login