クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

コケの名前

コケの入手は近くで採集したり、オクで落札したりしてますが

コケの名前が判らないと手入れの仕方がわからず カビが生えたり変色したり・・・


管理の仕方は種類によって違うんですね


で、少し調べてみましたので 判ったのをここに載せておきます
(自分が忘れないように)

20170128001244152.jpg
中央上 トウゲシバ
その左 ホウオウゴケ
左下 ハイゴケ
右下 タマゴケ


間違ってるかもしれないけどね
 
 

コケる!!

jまたまたコケです

初期の作品が だんだんみすぼらしくなってきたので手直ししました



20170122224539842.jpg


20170122224647651.jpg


20170122224724286.jpg





失敗の原因はかんたん

好日性? のコケの日照不足でしょう



今回は陰日性?のコケにしています






 
 

あけましておめでとうございます

2017年

あけましておめでとうございます。



今年も よろしくお願いします。




さて、今はコケにはまっているのですが
最新作は↓
20170112230342164.jpg


20170112230415489.jpg

相変わらず容器はダイソー ソイルもダイソーです

あとはメダカ水槽のアナカリス、カボンバ? フロッグピット  拾ってきた石です

枯れ木にコケ(ハイゴケ)を木綿糸でグルグルして完成です


一応生体はスジエビが入ってますが どこに居るのか ほとんど見えません




その他の画像
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login