クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

台風

台風の影響で波が高い




こんな日は 普段なかなか出来ない事をやろうかと




実はレンテンの調子が芳しくなく 餌の食いがいまいち


おまけに尻尾が・・・




こんな状態↓




薬浴しようかとも思ったけど 怖いので 今回は水槽のシステムの見直しと ついでの掃除、換水をば




底砂と底面フィルターの撤去をしました


これからは上部のドライだけで頑張ってもらいます




汗だくでやっと終了



ついでに、他の水槽も換水してたら


「あれっ!」



ソメワケも↓




尻尾切れてるやん(泣)


 
 

水換え

ひさびさに水槽の水換えと掃除

ついでに少し部屋割りも変えました







途中、デカハタやデカトゲのバケツにエアレーションするのを忘れ
気づいた時には底に横たわってたのにはビビりました

初歩的なミスですね 汗)

まあ、大事に至らなくてホッとしてます
 
 

餌付け水槽

なんとか全員 練り餌は食べている様子



この後 食いのいい子達は別の水槽へ移動して粒餌に切り替え予定


あ、今のマンションの様子↓


上段はチョウたちの餌付け水槽

下段は 更に二段に仕切り 今やベタマンションと化しています









 
 

掃除

せっかくの連休だが午後から野暮用があるため海にも行けず…

なので ひさびさに水槽の掃除をした

早朝から各メダカ水槽の水換え
そのあと海水を汲みに近くの磯へ

ついでに朝飯を お気に入りのカフェで



見晴らし最高


なんとかここまで


住人はクロユリとハタタテのみ
しかもハタタテは予約分

アクアテンションなかなか上がってきません



後は金魚水槽だ!
イカリムシ撲滅運動中です (汗)
 
 

先週デビューさせたソメワケですが、火曜位から調子を崩しました

餌も食わず反応も緩慢で明らかにおかしいので、一旦マンションに隔離
その際、淡水浴もしておきました

何か薬浴した方がいいのか悩みましたがとりあえず淡水浴で様子を見ることにしました




で、今日は普通に泳いで、餌も食べてるので一安心、暫くはマンションで暮らして貰います


約38mmでした
少しは大きくなってるのかな?

マンションの住人のうち 人工飼料に餌付いて無いのはツキだけ
あのスダレもミスジも餌付いてるのにツキだけは時間がかかってます


まあ、その内餌付くでしょ(笑)
 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login