クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

マンション水換え

最近、餌付けのために大量の殻付き練り餌を投入してたので思い切って全換水


先ずは雨の中、海水を汲みに海まで車を走らせる


目的地で海水を汲み(100ℓ)ついでに多少放流も



各水槽の掃除はもちろん濾過槽の水も抜いて水換え




で、完成です↓





現在の入居者

101号室  ソメワケ

102号室  ツキ

103号室  スダレ、ミスジ

201号室  ウミヅキ

202号室  セグロ

203号室  トノ

となっております
 
 

その後のメイン水槽

さて、やっと落ち着いたメイン水槽ですが
さすがにボスのスダレが居なくなると寂しいので
餌付けの終わったチビたちをデビューさせました










それから、以前の記事で「〇〇を見た!!」って書いてたのを覚えてますか?


その記事ここ



もう諦めていましたが仲間のジュニアとこうちゃんの連携で見事、採集に成功しました。



画像はこちら






そろそろ「オオカミおっさん」なんて言われそうだったので証拠が残って良かったです
 
 

101号室

101号室です

マンション全体にも最近出入りが激しく、部屋割りを試行錯誤しています

どうもわがままなヤツが多いので困りますね




今のところこの部屋のメインの餌はアサリと人工飼料の混合練り餌です
ウミヅキは粒餌まで行ってたけど同居者と折り合いが悪く ここに入れたため混合練り餌になってます
大き目のニセは偏食で練り餌の中のアサリだけ食べてるようです
スダレはフレークや粒も突くけど食べているとは言いがたいですね
キンチャクはフレーク食べ始めました。


 
 

ダテハゼとニシキテッポウエビ

共生ハゼとエビです

チョウマンションの一室(103号室)にサンゴ砂を敷き詰めました

同居にアカツメサンゴヤドカリ、イソギンチャクモエビです





追記です

実は数年前からチャンスがあれば狙ってたコンビです
自身の未熟さから ちょっと時間がかかりました。

こちらの腕だけでなく 運にも左右されますので余計うれしいですね

目標の一つ達成です
 
 

ノコギリ、キイロサンゴ動画

先日のノコギリハギとキイロサンゴハゼの動画です
同居はハコフグとホンソメの幼魚です



マンションの一室で、フローパイプにメッシュかけてます。(吸い込まれ防止)

ノコギリは体長10ミリほどです

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login