クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

心配事

ブログのネタは幾つか有るけど ここ2、3日 メイン水槽の調子が良くない


特にスダレが一切食べなくて岩の陰でじっとしている。

他のメンバーも食いが渋く、動きも少しトロい

チョウだけでなく、クロユリやキンギョハナダイまでなので水槽自体の問題なのか、何か病気なのか見た目には解らない。

昨日、換水時チョウたちだけは淡水浴してみた。
悪あがきかもしれないが…



しばらく様子を見て 好転しないようなら薬浴した方がいいのかも知れない

現在、餌を食わないのはスダレだけ
物陰でじっとしている事が多く、たまに頭を左右に激しく振ったりしている

雪風さんのブログで確認してみると「エラムシ」の症状ににているが、他の魚も食っては居るがなんとなく元気がないのが気にかかる
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
スダレは完全にエラ病だと思われます。たいてい水槽内の1匹だけ餌を食わなくなり、首を振るという症状は間違いないかと。もしかしたら水槽内に蔓延しつつあるのかもしれません。。。
 
雪風さん
いつも適切なご指摘、恐れ入ります

今朝、出掛けに雪風さんのカキコをみて仕事終わりに薬局に飛び込み、オキシドールを買って帰りました。
が、時すでに遅しで、スダレは残念ながら・・・でした。

進行が思ったより早く、もっと早く気付いていればと後悔したりで
さすがに落ち込みましたが、残った子達のために全員薬浴を実施
ご指摘の通り、スダレほどではないが頭を振ったり突然ダッシュしたりしてたトノ、ニセはビクッとした後エラブタの開閉に合わせて何か出てきました

しばらくは様子を見守るしかないでしょうね
 
スダレは残念でした。。。
エラ病は進行しだすと、あっという間ですので対処が遅れることもままあります。
しかし、全員薬浴は好判断でしたね。
だいたい、1〜2回の薬浴で完治しますが、しばらくは様子見ですね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login