クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

そろそろ最終?

久々の「バクバク物」だったので 今回は詳しく書いてます
この程度でって思われるかもしれませんが 本人はうれしいからいいんです





土曜は仕事、昨日は地元の運動会に出場のため・・・

金曜から仲間が採集に来てるのに合流できず、みんな帰った今日になってようやく海に




「たぶんぺんぺん草も残ってないやろなぁ(泣)」などと思いながら車を走らせる



第一希望の場所は工事中?
ダンプがいて通行出来ません



「くそっ!!」



しかたなく第二希望の場所へ


早速着替えてドボン

「こここそまさにぺんぺん草も残ってへんやろ」と、泳ぎだしたとたん
真下の石の影に派手なやつが隠れた




落ち着いて辺りを確認、逃げられるとややこしい場所は無い

隠れた石を確認、一抱え位の二つの石だけ


どっちの石に隠れたかは判らないが 片方をゆっくり動かすと右手の下辺りから「ひらり」と
もう片方の石に滑り込む姿を確認



動かした石をそのままころがして また逃げ込まれるのを避ける為に隠れた石から遠ざける



ここまで来たらすこし余裕が出てきた

石の周りから確認して逃げ道、網の置き方、追い出し方法と方向をシミュレートして


勝負!

結果↓



海の中で思わず「やったー!」ってガッツポーズしたのは内緒です




数年来の夢でしたから 「まぐれだ」「運が良かった」って言われてもいいです(笑)

今思えば 良くあそこで工事をしていてくれたと感謝してます





気分を良くして更に場所変え




たぶん欲しい魚は居ないと思うが 気がかりが・・・

その記事ここ

結果↓
fc2_2013-11-04_14-45-51-129.jpg


ショップではたかだか300円かもしれません

でも、ここで採った事に意義が有ると思ってます
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
見逃した~!
 
最初に通った気がする
 
え~ちゃん
たまにはおこぼれも頂かないとね

こうちゃん
多分みんな通る所かと右の岩場と〇〇の中間くらい
入ってすぐやから心の準備が・・・(爆)
 
ミスジリュウキュウスズメだっけ?
オレも何回も水面近くで逃げられましたよ(笑)
見たやつはもっと大きかった気がします

ソメワケヤッコおめでとうございます!!
 
&君がツキ採った時、Aちゃんと二人で
「誰もそんな入って直ぐのとこから見えへんわ」
とか言ったんやけど、マスクしてフィン付けたら戦いが始まってるってことだね
ウズマキの時の事を思い出したからね(爆)
何にせよ、皆に回ってよかった
まだ出そうだ
 
入ってすぐの所もちゃんとチェックしないとですね

>こうちゃん
まだ回ってきてないぞ~
 
ジュニちゃん
ミスジスズメはあの時のやと思うよ

場所も同じやし、海の中では馬鹿でかく見えてた

>ソメワケヤッコおめでとうございます!!

ありがとう
なんとか採れました

つぎはジュニアの番やね
 
こうちゃん
>マスクしてフィン付けたら戦いが始まってるってことだね
まったくやね

それにしても、まさか水深2メートル、それも入ってすぐとは

採ったはいいが、そのまま帰ろうか?
でも、せっかく水に入ったんやし もう少し他も見たいし
それでも生簀は心配やし・・・

結局一時間ほどで場所移動
さかなはクーラーボックスに入れて陸に置いてました(笑)
 
え~ちゃん
>まだ回ってきてないぞ~

もっとすごいの採ってるがな!

なんならトレードしてもええよ(爆)
 
クマさん

>採ったはいいが、そのまま帰ろうか?
>でも、せっかく水に入ったんやし もう少し他も見たいし
>それでも生簀は心配やし・・・

>結局一時間ほどで場所移動
>さかなはクーラーボックスに入れて陸に置いてました(笑)

それは予想してました(笑)
Aちゃんは生簀の蓋を固締めして網の中に入れて泳いでいた事はナイショです(爆)

Aちゃん

>まだ回ってきてないぞ~

今年の話だろ?
今まで採ってるやん(笑)
 
生簀は心配です
ベースが近ければ、クーラーにストックするのが一番安心
遠い時は細心の注意を払って持ち歩きます
もちろん生簀の蓋を固締めして網の中に入れて泳ぎます(笑)
深いとこに潜ったりもしません

>こうちゃん
もちろん今年の話でしょ!
 
今回はかなり楽しかったです。

また行きたいです。

みんな良い結果だったですね。
またお邪魔しましす(笑)
 
Aちゃんすごく慎重でした(笑)

まだまだ終われないです(T ^ T)

次はご一緒したいですね。
 
こうちゃん
生簀は心配やね

特に我々が使ってる○○小僧は上蓋が外れるのはゴムで抑えたり出来るけど
スライド蓋が開いていたり、スライド蓋そのものが外れて無くしたり
結構トラブル多いです

>Aちゃんは生簀の蓋を固締めして網の中に入れて泳いでいた事はナイショです(爆)

おれなら即効で上陸してますけどね
 
え~ちゃん
もちろんレア物は一旦戻ってクーラーにストックが安心やね

でも、この時はクーラーに昼飯のおにぎりが入ってたんよ(笑)

>深いとこに潜ったりもしません

もともと深い所は潜れません
しかも生簀は浮き付けて浮かしてます
 
&くん
なんだかんだ言っても 今年は楽しいね
色々出会えました

特にこの週末は、我々四人でソメ3、○○1は出来すぎやね
もうそろそろ終了の予定やったけど もう少し延長せなあかんね
 
あれはミラクルすぎですね。

カワハギを捕まえると良いことがあるみたいですよ(笑)
 
クマさん

>スライド蓋が開いていたり、スライド蓋そのものが外れて無くしたり
>結構トラブル多いです

かなりの数やらかしましたからね
特に良いのが入ってた時はショックですe-443
真ん中で押さえる時に蓋の端を押さえる事で対処出来ます

&君

>カワハギを捕まえると良いことがあるみたいですよ(笑)

どちらも&君がキーマンでしたね(笑)
 
ところで ミスジスズメも負けず劣らずのレア度やと思うんやがどうなんやろ

もちろん南の島には山ほど居るから絶対数は多いけど
南紀では今まで採集したと聞いた事ないからね~
 
>ところで ミスジスズメも負けず劣らずのレア度やと思うんやがどうなんやろ

十分レアでしょ?
ヒレナガスズメも1回くらいしか見た事ない
 
フルネームだと長いので「ミスジスズメ」って略したら 本当にミスジスズメダイってのが居るんやね

>十分レアでしょ?

だよね~
とりあえず おいらの基準は「地元での評価」で拘りたいと思ってますので
「ミスジリュウキュウスズメダイ」はレア物と認定します(笑)

もっとも写真だけ撮ってサヨナラしましたけど


ヒレナガも採って(撮って?)みたいね


実はセナキを探したとき スンゲ~きれいなスズメが居たけど名前が分からずじまいでした。
そのうち図鑑でさがしてみます。

 
クマさん
まだ終われませんね(笑)

こうちゃん
なんの因果かねぇ
「レアを呼ぶ幸運のカワハギ」や(笑)
 
クマさん

ソラにキンギョじゃないハナダイが最近混じってるみたいです
 
&くん
>まだ終われませんね(笑)

まったくやね
でも、今年は飛ばしすぎな気がします

こうちゃん
>ソラにキンギョじゃないハナダイが最近混じってるみたいです

それもおもしろそう
深いの?


例の場所
今年は共生ハゼ居なかった
去年はあんなに居たのに・・・深場に異動したのかな
 
>深いの?

&君も何匹か見たらしいし、ゲンちゃんは漁港だよ

>今年は共生ハゼ居なかった

黄色のハゼを期待してたんやが
アカ八チは今年むちゃくちゃ多いね
至る所に居るわ
 
おーーー!
おめどとうございまーーす!
 
今日は仕事関係の講習会の為、出撃できずでした
明日は雨だしなぁ

こうちゃん
>黄色のハゼを期待してたんやが

たぶんギンガハゼかな
ま、あのポイントは居ても採集はムヅイですが・・・

>アカ八チは今年むちゃくちゃ多いね

多いね
ま、うちは砂堀禁止なので採りませんが・・・

今度はハナダイ狙うか、未採集のチョウ探すか、
どっちにしてももう少しがんばらんとね
 
てつやさん

ありがとー!!
なんだか今年はラッキーが続いてます
でもね 「好事魔多し」って事もあるので気を引き締めないとね

ま、何時も通りマイペースで行きますわ(笑)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login