クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

GWです

連休です
さっそく山に行って来ました



有名(地元では)なビオトープ

看板やHPにはいろんな水生昆虫を載せていますが、実際にはアメンボ位しか見ることが出来ませんでした

下手に公園工事してその後はほったらかし、陸地化が進んで、残念な状態でした



そもそも採集禁止なので場所移動




餌を少し確保して帰ってきました




クロズマメゲンゴロウ

小さいゲンゴロウの普通種です
こいつが出始めるとあったかくなって来たなぁと

餌はかつおの削り節など

名前の由来
頭が黒い「黒頭」小さい「豆」ゲンゴロウ?
7ミリ程です



2015.5.15追記
何気に図鑑を見ていたら
この子はクロズじゃなくてただのマメゲンでした
単に記憶違いです

 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login