クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

kuma'sキッチン 第二弾

お盆休みは二日酔いと夏バテと、色々有って海には行かずじまい

新しいネタもないので 極一部のkuma'sキッチンファンのリクエストに答えて第二弾です


先ずは本日のネタ↓
DSC_0454.jpg
「なぜこの時期に〇ラーメンやねん!!」
お怒りはごもっとも

いつもはポロ一のピリ辛ラーメンなんですが、夏場は何処にも売ってないのでしかたなく・・・

ポロ一が手に入る方は迷わずポロ一で作ることをお勧めします。

有名なつけ麺のレシピです
DSC_0455.jpg
適当な鍋に水を張って麺を入れ火に掛けます


DSC_0456.jpg
約5~6分茹でて、ザルに移します

DSC_0457.jpg
流水でもみ洗いして粗熱と麺のヌメリをよくとります


DSC_0458.jpg
水を切り、皿に移します オリーブオイルを絡めておけば麺同士が固まらないです
出来上がった麺の上に卵黄をのせて置きます

DSC_0459.jpg
150ccの沸騰したお湯にスープの素を溶かし、いかフライと残った卵白を入れ、煮立ったら片栗でとろみをつけます


DSC_0460.jpg
おろしにんにくを添えて完成です


 
 

Comments

お久しぶりです!! 
シンラーメンですね!!
めっちゃ美味しそうな食べ方ですね。
今度、やってみます!!

お盆に今季初採集に行きました。
あちこち濁りがあったので、寒い方に潜りましたが
水温だけでなく魚の量も種類もとても寒かったです(T_T)

そんな中、何故か!?
目の前にツユベラが(水深3m)
1時間粘ってGETしてきました。
全滅90cm水槽に紅一点ツユベラとホンソメだけです。
9月に入ったらまた行こうと思いますので
お会いした際は宜しくお願い致します。
 
先日はお世話になりありがとうございました。
出ましたね!!
第2段!
早速チャレンジしてみますね~
 
盆明けに南紀におじゃましました〜。

メジャーポイントだからでしょうか、
盆にみなさん採られたのでしょうか、
なかなか、今回は魚影の少ない気がしました。

漁港も優雅な イトヒキ アジ が群れてましたが
例年より種類も数も少なめな感じで。

たまたまですかね?



即席ラーメンにオリーブオイル。
かっこいい。
やってみます。
 
もちのすけさん
>めっちゃ美味しそうな食べ方ですね。
>今度、やってみます!!

本来はポロ一の塩ラーメンのレシピなのでそっちもお勧めです

ツユベラおめでとうございます
復活(ブログも)待ってますよ

クロさん
こちらこそ楽しいひと時ありがとうございました

>早速チャレンジしてみますね~
一度お試しくださいね

Cake.Hさん
人が多かったわけじゃなく、お魚が少ないだけです
どのポイントも同じです
遅れてるだけだといいんですが・・・

>即席ラーメンにオリーブオイル。
あとで卵黄をまぜて食べるので必要ないのですが 麺が固まらないようにかけて見ました
 
↑名前忘れてた(汗)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login