クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

採集八回目

久しぶりの海です

採集シーズン真っ最中にもかかわらず 一ヶ月以上間が空いてしまいました

今年は仕事や天気のタイミングが悪いです




何はともあれ久しぶりの海を楽しみましょう



予定の場所はすごい風で断念

こうちゃんから イッテンとテンカワの情報も入ってる いつもの場所へ



入ってすぐ セグロ発見

しばらくすると またセグロ

いや、セグロだらけ

たまにウミヅキ


フウライ、トゲ、ミスジ、トノ、スミツキ、ニセ、ヤリ、アケ、アミなどはまあまあ
たまにミゾレ、ミナハタなど

採るものも無いので 狙いのポイントへ


しかし、しばらく探すがイッテンもテンカワも見つけられず
風波にガブられ とっとと撤退


ベースに戻ると 知り合いが
何でも 数日前にウズマキを見つけたが取れなかったので回収にきたとか


いったん上陸してお昼にします


ここまでの成果





昼食後
ポイント移動しようか考えてると もう一組のご家族連れが上がってきた
こちらもお知り合いでした

少しお話してるとナメラが居たとか

先ほどの知り合いも上がってきてウズマキの穴にタツナミガイ?
が蓋をしてるとか

ご両家とも、もう帰られるとのことなので
両方チャレンジします  



先ずはウズマキのポイントを探します

ハマサンゴの形、状況から大体あたりをつけ
覗き込むと例のタツナミガイが


取り敢えず場所は分かったのでナメラの方へ


大体の場所は分かるものの肝心のナメラが見付からない

諦めてウズマキに戻るが
煙幕攻撃にしっぽ巻いて帰って来ました。




結果、ニセ追加で本日終了です


あ、持ち帰りはウミヅキ1、セグロ2、ニセ1、アミ1でした
久しぶりのチョウ飼育ですね




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
イッテンとテンカワ居たやろ?
こうちゃん 
判らんかった
できれば来週リベンジします
 
くまさんに会えて感激でした〜(^^)
前にも子供がお魚いただいて、今回もありがとうございます!!
そして、去年、知りあった方達にも会えて、お話しできて、嬉しかったです(^^)

リベンジ成功、祈っております(^^)
お世話になりました 
昨日はチョウチョウウオ頂いて嬉しかったです。今年やっとの串本だったのでクマサンにも会えて楽しい休暇になりました
ウズマキ頼みます(^-^)v
あーちゃん家族さん 
こちらこそ 楽しかったです
また、海でお会いできるのを楽しみにしています。

あたしゃ毎年大勢の方とお会いするので゜ なかなかお顔を覚えられませんので
お気軽に声をかけていただければ嬉しいです

リベンジは運しだいと言うことにしておいてください(笑)
タマ蔵さん 
いえいえ、どうせ必要分以外はリリース予定でしたので
喜んでもらえれば幸いです

まあ、初めから必要分だけ採ればいいんですが(汗)

>ウズマキ頼みます(^-^)v

あれは難易度高そうですね
タツナミガイが居なくても
運が良ければ採れる・・・かな?
 
前の前の日にちょっと入った時は白濁りでした
この時期にしては魚ちっさいですよね
@は写真をおねがいします
え~ちゃん 
今日行って来ました

が、波が高く 入っては見たものの濁りで見えないので退散しました

また来週かな?

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login