クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

今年何度目?

やっといい天気の休日

何時もどうりのんびり出撃
先週予定してたポイントは 今日の潮だとちょいしんどいか?

ならば 秘密のポイントにと


しかし、入っては見たものの 食指が動く様な獲物が居ない




しかたなく 目に付いたクギベラ幼魚
DSC_0557_convert_20121008202742.jpg
を捕獲

後はクロユリハゼを少々


早めにここを諦め、何時ものポイントへ



一番には先客が居るので邪魔しないように二番サンゴへ行くと、居るは居るは
トゲ、フウライ、アケボノ、セグロ、ミスジ、トノ、スミツキ、ウミヅキ、ニセ、ミカド、ミゾレ、アミ、ヤリ、
等々
ここでスミツキとウミヅキ、アケボノ(お土産用)×2

で三番に移動
ここも確実に増えていて各種チョウにゴマハギ、ツユベラなど



そんな中、コイツが↓


画像では色が出てませんが 落ち着いてくると水槽内でも凄くきれいです




残念ながらコイツを網に入れた時点で網が絡まって本日終了モードです
カワハギのトゲは要注意です


陸に上がるとお久しぶりの仲間から声がかかりました
どうやら先客はお仲間だったようです


その後、別のポイントからたまちゃんご夫婦も到着
そこにのいこさんご家族も

またまた、ちょっとしたオフ会です

しばらくお話して お土産用のチョウハン狙いでプールへ移動


なんと、プールでオニハタ発見
ただ、ウエイトしてなかったので深場の穴に逃げ込まれ あっさり撃沈




帰り際、こうちゃんにお土産いただいて こんどこそ本日終了です
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
南紀いきたいです~w
 
先日はおおきにでした^^
頂いたウミヅキ、スミツキはもう人工餌食べてます。
また磯でお会いしたらヨロシクです♪
 
ニシキはすばらしいですね。
見つけても一度も採れたことがありません。
すぐにテーブルにもぐられて…汗。
次はヌリワケをお願いします。


多分、第二ポイントに先日お邪魔しました。
ミカドを狙ったのですが…採れず。
チョウチョウウオ6種ほど採集して、近隣に居たお仲間に分配しました。

自分用には
ウケグチイットウダイ
アカネテンジクダイ
を採りました。

アカネテンジク。
意外に輸送に耐えたので。
もう数匹もって帰ればよかったと後悔。
まいど~!! 
クロさん
シーズン真っ最中な感じですよ


たまちゃん
餌付け好調でなによりです
海はこれからですよ~


Tetsuoさん
たまたま岩場に追い込めたので採れました
ヌリワケは更に難易度高いです(汗)

>ウケグチイットウダイ
>アカネテンジクダイ
お~ マニアックなラインナップ
テンジクダイ系はすぐ☆っちゃうので手を出しませんが、可能なら群れで飼ってみたいですね
 
こんにちは^^
先日はお会い出来てとても嬉しかったです。

あと、人見知りな私がたまーぼさんにお礼が言えたのも
クマさんのおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ニシキハギは正直初めて知りました^^;
いいものを見せて頂き本当にありがとうございましたvv
私達家族だけでは絶対に知る事がなかったであろうお魚を知って
得した気分です(笑)


 
のいこさん

そんなに喜んで貰えるなんて、逆に恐縮してしまいますよ
ま、おいらの仲間はいい奴ばかりなので これからもよろしくお願いします

ニシキは知らない人にはただのカワハギですからね
見た目もパッと見は地味だし
多分商業ルートにも乗らない魚です

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login