クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

ナミチョウ

チョウチョウウオ(ナミチョウ)

DVC00157.jpg ちょっと地味だけど この魚とトゲ、フウライが採集飼育の御三家か?

チョウの基本六種の一種

名前はたぶん 水産価値の無い魚の研究が進まない日本より英語圏のバタフライフィッシュの直訳かと

直訳なら 本来チョウチョウオなんだろうけど 言い難いからか「ウ」がひとつ余計に付いたんだろうね
もしくは発音から字に起こす時に間違えたとか

飼育の方は 案外(初心者には)難しいかもしれない
順調に行ってたのに急に拒食になったりして
中級者でも状態よく長期間飼育するのは簡単ではないかも 

餌付け、病気、混泳と海水魚飼育の基本中の基本が学べます
基本をしっかり学べば後は応用でいろんなお魚にチャレンジ出来ますね


 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login