クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

トゲチョウ

 トゲチョウです

DVC60026_20130209154451.jpg

基本6種の1種

フウライと並んで採集飼育の登竜門的なチョウチョウウオ

この二匹からはまった人も多いのでは?

名前は今更紹介するまでもなく、背びれ後端のスレッドを「トゲ」と見立てたんやろうね

英名は知らないので ひょっとするとそっちからの直訳の可能性もありますです。

採集は、漁港、磯、サンゴ域と どこにでも居る(勿論チョウの居る地域のことです)感じがする

毎年、トゲが見えると「今年もこの時期が来た!!」って思います

DSC_0598_convert_20121104093756_20130209154453.jpg

採集家の間では小さいうちのオレンジ色っぽいのが喜ばれる様ですが おいらはすっかり育ったトゲの白と黄色のコントラストが好きです。水槽では難しいですが・・・

飼育は「ザ・チョウ」です

同種や近い種には ガンガン攻撃します

海で一緒に泳いでた二匹でも水槽に入れると とたんに喧嘩が始まります

気が強いのかと思いきや、自分がやられる側に回ると 打たれ弱い面があります

餌付けの仕方、混泳の仕方、病気治療の仕方がばっちり学べますのでチョウ飼育の初心者の方も是非挑戦してみてください。


 
 

Comments

 
学名
Chaetodon auriga
 
英名
Threadfin Butterflyfish

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login