クマなりぶろぐⅢ

クマなりぶろぐⅢ

自然豊かな南紀で 海水魚(死滅回遊魚)や水生昆虫等の採集や飼育をしている「クマ」のブログです

 

 スダレチョウ

「スダレチョウ」

DVC00125.jpg

名前の語源は判らないけど 見た目にも涼しいこのお魚を良く表していると思います

DVC00120.jpg

一応雑食らしい

出現はサンゴ域から岩礁帯、漁港まで

ただしそこはレア物、おいそれとはお目にかかれません

DVC00119.jpg sudare.jpg

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
行動パターンはニセでしょう
慎重になりすぎて長引きます
 
>最初にビビらせてしまったのかイロイロ試したけど食べませんでした。
そう言う意味でなくて
去年はいっぱい居たけど、黒ずんだやつばっか
初期導入以前の問題かな?
サイズも4cm以上がラクかな
自分もそれ以下はスダレはどうもダメ
>中位なら・・・って、(スダレは)選べるほどの数はいないしね
 イコールサイズで
大体見るのは5cm前後だね
>サデ網復活しようかな?
保険があればサンゴ上でも意外と簡単でした
一気に追うのではなくてゆっくり誘導すればスレてなければ隠れません
 
>初期導入の状態にもよるね
やっぱり!!
最初にビビらせてしまったのかイロイロ試したけど食べませんでした。
>大きいニセが採れれば同じです
大きなニセは取れません
中位なら・・・って、(スダレは)選べるほどの数はいないしね
>保険が一番固いです(笑)
やっぱり
サデ網復活しようかな?
>個人的には行動パターンはニセみたいな感じがするのだが
おいらはもう少し逃げる、隠れるがきついように思うけど
サンプルの絶対数が足りません
 
イッテンもそうですが、出現率が高いポイントは偏ってますね
>それすら餌付けできない おいらって・・・・
初期導入の状態にもよるね
最初から人工食べるのも居れば、中々食べないのも居る
冷凍ブラインはまず食べるので、最悪地道にやれば
成長はしませんが(汗)
人工食べるようになれば、成長は早いです
天然は大きくても背ビレとかオレンジっぽい色でキレイなのですが、飼育する内に黄色くなってアケボノのように黒ずんで来るのは家だけ?
年単位クリヤ出来てるんでOKですかね
>特に、少し大きいのは採れる気がしないです
大きいニセが採れれば同じです
>囲い網でもあれば別でしょうが
保険が一番固いです(笑)
>雰囲気ではイッテン(走る)+アミ(隠れる)な感じでしょうか?
個人的には行動パターンはニセみたいな感じがするのだが
 
>飼育はタフだと思います
それすら餌付けできない おいらって・・・・
>見つけても採るのにいつも苦戦
>逃げるのが上手です
特に、少し大きいのは採れる気がしないです
囲い網でもあれば別でしょうが
雰囲気ではイッテン(走る)+アミ(隠れる)な感じでしょうか?
唯一の採集は漁港マイスターな頃にいつもの漁港で3cmサイズだったので 少し粘れば採れましたが。
 
飼育はタフだと思います
見つけても採るのにいつも苦戦
逃げるのが上手です

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クマ

Author:クマ
本州の南端、和歌山の南紀で死滅回遊魚(季節来遊魚)の採集や飼育をしているクマです

カウンター
アルバム


Archive RSS Login